Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

【Netflix】MARVEL ディフェンダーズが最高っていう話


Marvel's The Defenders | SDCC Teaser [HD] | Netflix

8月18日に配信開始したNetflixオリジナルMarvel作品、『ディフェンダーズ』。

日頃から「マジ最高ほんと最高(語彙)」とぶつぶつ言ってたら何がそんなに面白いの?って聞かれることが多かったので書いてみましょう!

 

 

 

ディフェンダーズって?

一言で言うなら地域密着型ヒーローチームです。

 アベンジャーズはゴッツい宇宙生物やらわけのわからないメタリック全知全能ロボと戦い、世界や地球を守りますよね。

一方ディフェンダーズの4人が守るのは自分たちの暮らす街。しかも4人とも別にヒーローになりたがってない。大切な人、町を守ろうとした結果ヒーローになっちゃってる。

ディフェンダーズの最大の敵は「The Hand(ヤミノテ)」という組織。何千年も前から存在する謎の大組織で、一般人の顔して世界中に潜んでいて、「気」を使いこなせて、幹部はほぼ不死身。なんかめっちゃマジカル。正直勝てる気がしない。

当初はNetflixで映画作品になるという噂でしたが、全8話のドラマとして配信されました。私はもったいなくてまだ6話しか観てないです。

 

誰が出るの?

ディフェンダーズを構成するのはデアデビルジェシカ・ジョーンズ、ルーク・ケイジアイアン・フィストの4人。

初めて聞くとなんじゃそら…ってカタカナの羅列ですよね。デビルとかフィストとかちょっと中二っぽいしね。でもマジでハマるから。愛着さえ湧くから。

 

何を見ればいいの?

4人それぞれNetflixにドラマ作品があります。『デアデビル』だけシーズン2まで配信済み。 

ディフェンダーズシリーズ(配信順)

 時系列で言うと『デアデビル シーズン2』は『アイアン・フィスト』の前くらいですが、上の順番で観れば基本は問題ないです。

以下、軽くそれぞれの紹介。

 

デアデビル(Daredevil)


Marvel's Daredevil | Hallway Fight Scene [HD] | Netflix

幼い頃の事故で盲目となった弁護士、マシュー・マードック(チャーリー・コックス)が主人公。親友のフォギー(エルデン・ヘンソン)と共に弁護士事務所を立ち上げたところからストーリーは始まる。

表向きは物静かで知的なイケメン弁護士だが、実は夜な夜な街に繰り出して悪人をボコボコにするマスクマン。特殊な修行を積んだことにより元々鋭かった感覚がさらに研ぎ澄まされ、相手の拍動を聴き取り嘘を見抜くレベルに。身体能力も半端じゃない。

この作品の魅力はその身体能力を生かした長回しの殺陣です。ワンカットでビルの上から下までずーっと戦いながら移動したりする。傷を負いながらもたった一人で多勢をなぎ倒していく様はめちゃくちゃ格好いいです。上の動画は物語の序盤で登場するシーンですが、私はこのシーンでデアデビルにのめり込みました。

シーズン1のメインストーリーはキングピンことウィルソン・フィスクの打倒。

シーズン2はパニッシャーヤミノテとの戦い、さらに同僚のフォギーとカレン(デボラ・アン・ウォール)との関係性の変化という3点同時進行です。見所が目白押し。

個人的にはデアデビルのスーツがシーズン1の最終話で初めてお披露目になるっていうのがポイント高かったです。それまでただの黒い布被った謎の男ですからね…。

 

ジェシカ・ジョーンズ(Jessica Jones)


Marvel's Jessica Jones | Official Trailer [HD] | Netflix

クリステン・リッターが演じる黒髪スレンダー美人の私立探偵ジェシカ・ジョーンズ。ほんと顔小さい。

特殊能力はトラックを素手で止められる腕力と、10階建てのビルに助走なしで飛び乗る段違いの身体能力・耐久力です。あと怪我も早く治る。アベンジャーズのようにヒーローとして活躍していた経歴がありますが、ある事件をきっかけに現在は隠居中。

デアデビルとは違い自ら街を守るようなことはしないのがジェシカ流です。ぶっちゃけなるべく面倒なことに関わりたくないっていうタイプ。ただし自分の大切な人たちを傷つけることは許さない。

ストーリーのメインは宿敵キルグレイブとの戦い。デヴィット・テナントの怪演も相まってこいつがもう過去最高に気色悪いヴィランに仕上がってます。

キルグレイブの能力は「洗脳」。他人に発した命令を必ず遂行させることができます。他人を自分に向けられた銃弾の盾にしたり無理やり自殺させたりと、MCUシリーズの中でも最も冷酷なヴィランかもしれません。劇中で紫の衣装が多いのは、原作では「パープルマン」と呼ばれているから。

ジェシカ・ジョーンズはディフェンダーズの中では唯一本名で活動しているヒーローですね。ちなみにマーベル作品の主人公に氏名同じイニシャルが多いのは、作者のスタン・リーが物忘れ激しいから。自分でつけた名前をうっかり忘れちゃうんです。

上のMatthew Murdockもそう。Peter Parker、Bruce Bunner、Silver Surferなど大勢います。この偉大なるおじいちゃんはあらゆるマーベル映画にカメオ出演しているのですが、それはまた別の記事にします。

 

ルーク・ケイジ(Luke Cage)


Marvel's Luke Cage | Official Trailer [HD] | Netflix

 鉄壁の男、ルーク・ケイジ。その能力は「防弾の皮膚」。マシンガンで撃たれても傷ひとつつかない皮膚と、はんぱねぇ怪力が武器です。

マーベル作品の中でも昔からかなり人気の高いキャラクター。俳優のニコラス・ケイジルーク・ケイジから芸名を取ったというエピソードからも、その人気が窺えます。

私もマーベルで一番格好いいキャラクターはダントツでルークだと思います。THE OTOKOGI。

舞台となるのはNY、まだ治安が悪かったころのハーレム。黒人の街。

ルークに関しては何も言うまい。とにかく観てくれ。格好いい男が好きor音楽好きなら必ずハマります。

 

アイアン・フィスト(Iron Fist)


Marvel's The Defenders | SDCC Teaser [HD] | Netflix

世界最大の企業ランド社の役員にして、謎の都クン・ルンの守護者、ダニエル・ランドが主人公。胸に龍のタトゥーが入っていて、気を集めると拳が光ります。冷静に文章にすると一番やばいのはコイツですね。でも4人の中ではたぶん愛されキャラ枠。

 アイアンフィストはめちゃくちゃ強いんだけどまだまだ未熟っていう感じで、唯一シーズン1で一人前になれていない感があります。頭に血が上りやすかったり、頑固だったり。アベンジャーズでいうと立ち位置的にはスパイダーマンに近いかもしれません。全然違うけど。

ディフェンダーズで3人のヒーローと触れ合い、シーズン2ではどのように成長した姿を見せてくれるのか、という部分も魅力です。

 

まとめ

アベンジャーズシリーズを制覇するのももちろん楽しいんですけど、平日仕事終わりに2時間映画見るのって結構きついじゃないですか?ディフェンダーズシリーズはすべて1話50分程度なので、ご飯食べながらでもサクッと観れます。

秋の夜長、ディフェンダーズ漬けになってみるのはいかがでしょう?

 

最後に、4人の仲の良さが伝わる動画を置いておきます。クリステンリッターの笑い声キュートすぎ。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

Netflix

Netflix

 

 

 

それでは。