Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

【スパイダーマン】ドナルド・グローバーとマイルズ・モラレス

さて、12月にようやくBlu-rayも出たということで、本編を観た後に読んだらおもしろいと思ってもらえそうなトリビアをざざっと並べていきましょう!

 

と、思ったんですが…

 

あまりにもすばらしい記事がすでに公開されていますので、膨大な小ネタを一気に確認したい方はこちらをご覧ください。

トリビア満載!『スパイダーマン:ホームカミング』究極のイースターエッグ・小ネタまとめ | Fan's Voice〈ファンズ・ボイス〉| ポップカルチャーのファンメディア

 まとめるの大変だったろうな・・・。

 

というわけで、今回はテーマを一つに絞って取り上げます。

 

興奮さめやらぬ鑑賞後の感想はこちら。

スパイダーマンホームカミング 感想 最高の思春期ヒーロー - Casual

 

 

マイルズ・モラレスとドナルド・グローバー

f:id:tytyny:20180116111636p:plain
Donald Glover as Aaron Davis - Spider-man Homecoming

まずはこの人。物語中盤でピーターに尋問されてましたよね。彼はドナルド・グローバーという俳優/コメディアン/ラッパーで、かなりのスパイディーファンです。
2010年に『アメージング・スパイダーマン』の製作が決まった頃、主役のキャストとして5名の俳優が噂され始めました。

SPIDER-MAN Reboot Shortlist Includes Jamie Bell, Alden Ehrenrich, Frank Dillane, Andrew Garfield, and Josh Hutcherson | Collider

アンドリュー・ガーフィールド含め5名とも全員白人でしたが、彼は「オーディションを受けたい」と冗談混じりにツイート。
この発言がファン達により猛プッシュされ、ハッシュタグ「#Donald4Spiderman」がTwitterトレンド3位に。Facebookで行われたキャンペーンでは3000人のファンが支持。

collider.com

まさかオーディション実現か?!と思われましたが、ご存知の通り主演はアンドリュー・ガーフィールドに決定。

ただし簡単に終わらせないのがマーベルの素敵なところ。実は『アメージング・スパイダーマン2』劇中では、ピーターの部屋にドナルド・グローバーの写真が飾られているのがチラッと写っています。

 さて、マーベル作品には「代替わり」という特徴があります。マーベルヒーローは主役が死ぬという展開がザラにあるので、第二、第三の主人公が後を継いでいくのです。おまけに最初は敵だったやつがヒーローの跡継ぎになったりそのあと死んだはずの主役が生き返ったりします。日本の漫画じゃありえないですよね。

 もちろん、スパイダーマンにも後継者がいます。2011年に発表された二代目はマイルズ・モラレスという黒人の少年。

f:id:tytyny:20180116114014p:plain

わかります?

実はこのマイルズ、当時大統領だったバラク・オバマと、そう、ドナルド・グローバーをモデルに製作されたのです!
マーベルは『アメージング・スパイダーマン』の騒動を受けて、実際に黒人少年のスパイダーマンを作り上げたわけです。(しかも後に製作されたアニメ作品でドナルド本人が声優をつとめました)


そしてそして、覚えているでしょうか?ホームカミング劇中でドナルド・グローバー扮するアーロン・デイビスは「近くに住んでいる甥が心配だ」と語っていましたよね。実はこの「甥」がマイルズ・モラレスなわけです。

「#Donald4Spiderman」から7年。自分がモデルとなったマイルズ・モラレスの叔父の役で、念願かなってMCUスパイダーマン」映画に出演となったわけです。

マーベル、 やってくれるぜー。

 

 

 

ほんとはもっと色々書く予定だったんですが、冒頭で紹介した記事があまりにも素敵だったので断念しました。(書きたいことほとんど書かれてた。脱帽です)

 自分が一番感銘を受けたドナルド・グローバーとマーベルとの関係が書けたので満足です!

 

 

 

 それでは。