Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

【洋楽】MIKAの発音・読み方は?

知ってますか?MIKA。昔は「5オクターブの音域を持つ…」みたいな紹介がされてました。(実際は3オクターブ半くらいと本人は否定していますが)

ぱっと見「ミカ」じゃんって感じですが、実は日本語表記は「ミーカ」なんですね。

www.universal-music.co.jp

実は呼称については変遷があり、私が初めて知ったときは友人から”mi Kuh”(アクセント後ろ)って読むんだよと教わりました。(ミカァって感じ)

その後なんやかんや色々あって、”Meeka”(ミーカ)に変更されたそうです。

正式名「マイケル」(Michael) の短縮形が「ミカ」(Mica または Mika) で、このいずれもが本名である。当初は Mica の方を使っていたが、それが「マイカ」と誤読されることがあまりにも多いことに閉口して、これを Mika と改めた[6]。デビュー当初日本でも「ミカ」と表記されるのが一般的だったが、日本語では同音の「美香」や「三佳」が女性の名を連想させるものであることから、やがてこれを「ミーカ」と改変して表記する媒体も現われ、しばらくはこの二つが混在していた。しかしアルバムが正式に日本でリリースされるのを機会に、以後の国内盤CDや音楽関係の印刷媒体においてはその名の表記を「ミーカ」に統一することが申し渡された。

ミーカ - Wikipedia

 

一聴してわかるとおりドンズバのポップ。広い音域。ええ声。

たまに聴きたくなるんだよなー。

 

www.youtube.com

 

おすすめです。

 

Life In Cartoon Motion (Extended)

Life In Cartoon Motion (Extended)