Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

突発性難聴からメニエール病になった

ご無沙汰しちゃいました。2ヶ月ほど前に病気になりましたのでその記録。

 

1日目

15:00 家で好きな映画のBlu-rayを鑑賞。エンドロールに入って、左耳の閉塞感に気が付く。

23:00 ベッドに入ると左耳で強い耳鳴りがしていることに気が付く。眠りづらい。

 

2日目

7:30 起床。トイレに行こうと立ち上がると強いめまいでふらつく。閉塞感の悪化を感じる。「これはやばい、噂の突発性難聴だ。ほっとくと治らなくなる!」という知識と判断力はあったので即病院へ。

10:30 耳鼻咽喉科受診。聴力検査と立位バランス検査。

聴力検査では自覚できるほど左耳の聞こえが悪い。

骨伝導のテストでは左耳の鼓膜よりも皮膚の方が先に音を感じ取る。(振動で)

検査結果をグラフで見せてもらうと、左耳にBass Reducerでもかかっているのかというほどの低下ぐあい。

再問診で目つぶって50回足踏みテスト。1メートルほど左前に出てしまう。

 

「聞こえてませんね。突発性の低音型難聴ですね。」

 

やっぱりぃぃ~。

10分ほど磁器治療器にあたって帰宅。

それから1週間は処方された薬を飲みながら、左耳は聞こえないしめまいは止まらないという地獄のような日々を送る。

 

7日目

再度受診、左耳の聴力は回復。ただ、めまいは何も改善されず。

先生に相談するとリハビリのようなものだから慣らしていくしかない、不安ならほかの病院を紹介するとのこと。

 

8日目

知人が某巨大病院のめまいの権威を紹介してくれるとのことで受診。

一応聴力検査を、ということで検査受けるも、途中、これまでにないほどのめまい発作。景色が小刻みに左右に揺れ続ける。意識を失うかと思ったが、5分ほどすると収まる。

 

「あー、メニエール病だね」

 

 

がーーーーーーん。

 

 

 

 

てな感じ。それから丸2ヶ月めまい止まりませんでした。

今は少しよくなったけど、寝起きとか首回したときとかふとした瞬間にぐわん、となる。あと寝不足だとだめ。

 

会社は丸2週間行けなかったし気持ちは落ち込むしで大変でした。

みんなも聞こえなくなったらすぐ病院行くんだよ。

 

 

 

それでは。