Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

【意味】ガワってなに?

4月に転職して、初めて聞いた言葉が結構あります。

 

ガワ

ときたま「ガワだけ準備しといて」「ガワだけ変えるから」なんてセリフが聞こえてきます。最初はえ?何言ってんの?って感じだったんですが、どうやら「外側」「見た目」の話なんですね。
「外側」の「がわ」だったら「内側」も「がわ」やんけ!と思ってたんですが、「皮」ともかかっているみたいです。

 

ちなみに調べてみたら、静岡県の郷土料理にも「ガワ」があるそうです。

 ガワ(がわ・がわ料理・ガワ料理・冷汁・Gawa)は、 静岡県御前崎市を中心に食べられている郷土料理。郷土食。 新鮮獲れたてのカツオ、いさき、鯵等の魚を叩いて水に入れ、 生姜、紫蘇、ミョウガ、漬物(たくあん漬け等)、梅干、きゅうり、ネギ、たまねぎなどの野菜等を加え、 味噌を溶かして味付けをする豪快な漁師料理

http://japan-word.com/shizuoka/food/gawa.html

 

環境変われば言葉も変わるものですね~。
もっと色々あるのでそのうちご紹介します。