Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

【スタバ】Mobile Order & Payがガチで便利

スターバックスが始めたMobile Order & Pay、初めて使ってみた。

www.starbucks.co.jp

 

下準備

アプリをインストールして、入金しておく。

私はもともとアプリを使って購入していたのでここは不要だった。

スターバックス ジャパン公式 モバイルアプリ|スターバックス コーヒー ジャパン

 

いざ注文

アプリを立ち上げてMobile Order & Payをタップ。

まず店舗を選ぶんだけど、「近くの店舗」をタップすれば
当然ながら一瞬で最寄りの店が表示される。

あとは好きなドリンクを選んで購入するだけ。

持ち帰り・店内ももちろん選べる。

 

店の状況がリアルタイムにサーバ管理されているらしく、
注文時に「推定受取時間」を表示してくれる。

f:id:tytyny:20200813133219j:plain

注文直後の画面

私の場合は受け取りまで5〜10分だったので、
途中で本屋をチラ見しつつお店へ向かった。

 

受け取り

このサービスの強みはもはやここに尽きる。

店についてカウンターに向かうと、
普通にレジで買って受け取り待ちのお客さんが5組ほどいた。

スマホを片手に持っていたからか、
カウンターのお姉さんがすぐさま「モバイルのお客様ですか?」と聞いてくれる。

「画面を見せてください」と言われるままに注文履歴の画面を見せると、
簡単に商品の確認をしてすぐにドリンクがもらえた。

受け取り待ちの他のお客さんを横目に、満足げに店を去る。

 

この間、およそ10秒。

 

使ってみて

  • 注文から受け取りまでのストレスがゼロ
  • 店についてから受け取るまでの待ち時間は数十秒
  • 店に向かいながら注文しておけば、ついた瞬間に受け取れる
  • 注文履歴が残り、再注文できる
    →お気に入りのドリンクやカスタマイズを覚える必要がない

何よりもやっぱり店舗スタッフもユーザーも喜ぶ仕組みというのがすごい。

注文の聞き取り、現金・カードの受け渡し、レシート発行などの手間もない。

 

やっぱりすげぇぜスタバ。

 

「デートなのに映画のチケットを事前予約してくれない男ってなんなの」
なんて友人から聞いたことあるけど、
そのうち「ラテくらい事前注文するのが当たり前」になるかもね。

 

 

 

それでは。