Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

日本の部活って軍隊っぽい

めいろまさんのcakesの連載を読んで激しく同意した。

cakes.mu

 

たとえば私の弟は学校外のクラブに所属しています。世界大会で優勝しちゃうような子たちがいるかなり本格的なところで、週に2~3回はレッスンに行ってる。(ちなみに残りはバイト。ほんと偉い。)

 

そういう、校外の活動をメインにして、空いた時間で学校の部活に参加してみたい、っていう子、けっこういると思うんです。

彼は「週に1,2回の参加でも入部可能か」と学校の部活動顧問に聞いたところ、思いっきり煙たがられて、拒否されたそうです。「みんなが毎日活動しているのに特別扱いできるわけない」と。こういうのって本当に日本独特ですよね。

むしろ校外で活動している子の方が視野も広いわけで、校内オンリー組と接触することでいい刺激になると思うんですけどね。(いっそのこと部活の顧問もみんな外注にしてしまえば教師の負担も軽くなるのでは?なんて)

 

さらには入部したらしたで、大会で勝たなきゃいけない、レギュラーにならなきゃいけない。社会に出ると未だに「運動部に入ってたやつは人間ができてる、帰宅部は馬鹿」だの何だの言ってるおっさん。

「うちの子は勉強も運動もできない」と嘆く親。ちょっとちょっとあなたはそんなに優秀な子供だったの?なぜ良いところを見つけて伸ばしてあげないの?

思考停止というか洗脳というか。

 

私も中学時代運動部に所属していましたが、数ヶ月で辞めました。

「玉拾う以外はボールに触っちゃだめ」「朝練は絶対に来ないとだめ」「先輩には礼儀正しくしないとだめ」「先輩の機嫌が悪いときに同級生とお喋りすると怒られる」

は?なんで?スポーツって楽しく気ままにやるもんじゃないの?

 

…特にオチがあるわけでもないんですけどね。

 

イザベラ・バード日本紀行とか大学の講義で習ったなー。懐かしいなー。

 

 

それでは。