Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

風邪の後に長引く咳は咳喘息かもよ

咳喘息にかかりました。

 

 

経緯

風邪をひく(1回目)

数週間空咳が続くが、つらいものではなかった。

扁桃炎になる

数ヵ月後、持病が発動。治ってきたとこで疲労から風邪をひきました。

風邪をひく(2回目)

これまた治ってきたとこで身内が亡くなり、てんやわんやしているうちに悪化。

咳がとまらねえ

風邪は落ち着くもひどい空咳が残る。

気管が常にむずむずして、一度咳が出ると止まらない。

就寝時や起床時に発作的な咳が出る。

1週間経ってもおさまらず、受診したところ、咳喘息の診断。

 

咳喘息とは

風邪などで気管支がボロボロになった、喘息の1歩手前の状態を言うそうです。

治療をしないと3割はそのまま喘息に移行するそう。

風邪の後に咳だけ残る場合は、早めに内科か呼吸器科を受診しましょう。喘息になっちゃうとつらいですよ。

 

治療

気管支拡張剤

朝晩1回ずつ1錠。

咳止め

朝晩1回ずつ1錠。

吸引薬(レルベア200)

24時間おきに1回。

以下、医師に言われたこと。

「この吸引薬はボロ雑巾みたいになったあなたの気管支を、1針ずつ縫い合わせていく」
めちゃくちゃわかりやすい。吸ってすぐに効果が出る代物ではないわけですね。
googleの検索候補で「咳喘息 吸引薬 効かない」とかすぐ出てくることからも、即効性を期待している人が多いことがわかります。

ステロイドなので、吸ったあとはよくうがいして。口内炎できやすくなります」
後述します。

「30日分出しとくので、気管のむずむず感が0%になるまで必ず飲み続けてください」
やめると悪化しちゃうんだって。

 

 帰り際、「血中濃度をあげたいので薬が処方されたら速効で飲んでください」と言われた。速効で飲んだ。

 

現在

吸引薬をもらってから3日後、まんまと口内炎ができました。ケナログめっちゃ塗ったらすぐ治った。

現在(7日目)はだいぶ咳の回数が減りました。発作的なものは寝てるときに少し。

 

今後

咳喘息持ちの人は基本的に次に風邪をひいても咳だけ残る場合が多いとのこと。このお医者さんは「次回風邪ひいて来院したら風邪の薬と咳喘息の薬を1回の受診で処方しますよ」と言ってくれた。受診から処方まで2時間もかかったから、できればもっとすいてるとこがいいんだけど・・・。

 

追記(2018/6/6)

受診してから謎の声枯れに悩んでたんですけど、理由がわかりました。

ステロイド吸入薬の副作用みたいです。口内炎だけじゃなく、声枯れや口腔カンジダも引き起こすそうです。

咳のしすぎかと思ってたーーー。

対策としては、吸入前に軽くうがいをして口内を湿らせておく。

吸入後はガラガラうがい5秒+ぐちゅぐちゅうがい15秒を2セット。

これでだいぶ軽減されるそうです。

 

 

 

認知度も低いし、電車とかで咳止まらないとなかなかつらいもんがありますよね、咳喘息。

仲間がここにいますからね。

 

 

【第2類医薬品】アスクロン 24包

【第2類医薬品】アスクロン 24包

 

 きくのかな、これ。

 

 

 

それでは。