Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

トム・ミッシュがマジで最高

いや、わかってるんですよ。散々いろんな人が賞賛していることくらい。もちろんわかってます。そりゃ全音楽好きもミーハーも絶賛ですよこんな天才。当たり前でしょ。でも書かせてくれ。

 

とりあえず聴いてくれ

www.youtube.com

www.youtube.com

誰?

Tom Misch(トム・ミッシュ)1995年生まれの現在23歳。ロンドンを拠点とするビートメイカーでありプロデューサーでありSSWでありギタリストであり、バイオリンも弾けます。ハイ、要するに天才ね。

16歳のころからWeb上で楽曲を公開し始め、その良質なサウンドから瞬時に再生回数と知名度を獲得。今年リリースしたデビューアルバム『Geography』は日本でも大好評。

先日サマソニにも出演しましたね。本人のインスタアカウントでは、タワレコで自分の展開と記念撮影したり、富士山に登ってみたりと、初来日を大いに楽しんだ様子がストーリーズに投稿されていました。

 

なにがいいの?

良さみしかありませんが私の「いいね!」ポイントを羅列。

才能の大爆発

『Against the Clock』という企画をご存知でしょうか。FACT magazineというロンドンのメディアが粋なミュージシャンたちを呼びつけて10分間で音楽を作らせるという最高な企画です。

www.youtube.com

ご多分に漏れずトムミッシュも参加しているわけですが、これがまあ良い。

見ていただければわかりますが、私はここで初めて知ったわけです。「いやお前バイオリンも弾けんのかよ」と。

ギターでささっと録ったフレーズをオクターブ下にシフトしてベースにするあたり、ギタリストでDTMやってる人はけっこう親近感沸くのでは。

 

彼の曲、実は歌詞もしゃれが利いていたりします。

www.youtube.com

例えば・・・こちらの曲、冒頭に出てくる"She told me add the bass line"という歌詞。

この歌詞とともにベースが鳴り始める。いやーおしゃれですね。でもそれだけじゃない。実はジョーダン・ラカイの『Add The Bassline』が元ネタ。

www.youtube.com

この二人、コラボもしてますからねー。

Tom Misch ft. Jordan Rakei - Wake Up This Day | Mahogany Session - YouTube

Webサイトまでしゃれまくっている

Tom Misch | Official Homepage

まとめ

ね?最高でしょ?これで23歳ですよ?

最後にライブ映像置いておきますね。

www.youtube.com

 

追記(2018/12/13)

なんだか「トムミッシュ 機材」でたどり着いてくれる方が大勢いるようなので…

ひとまずこちらをご覧あれ。

Tom Misch | Equipboard®

最新の情報ではないかもしれませんが、とりあえず網羅されていると感じます。

 

 

それでは。