Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

【引っ越し】初めての一人暮らしは込み込みでいくらかかるの?

実家暮らしに限界を感じてついに引っ越しました。
念願の一人(+猫)暮らしが叶って今は少し落ち着いています。

さて、家探しから最低限の暮らしを得るまでなかなか大変でした。

何っていろんな物が足りなくて買いまくったから。

引っ越しが決まってから買い込んだものを、自分のためにアーカイブしておこうと思います。

 

結果

結果として60万くらい飛んだ。

運よく初期費用は低めに収まったけど、家電・調理器具・収納…とかってほら、
買ってるうちに「もうちょっとデザインが…」「どうせ買うなら…」って欲が出て、結局費用がかさんじゃうみたいな。アホですよね。

内訳

初期費用(41万円)

運よく初月無料だったんですが、ペットがいるので敷金プラス1ヶ月。
家賃は約11万なので想定よりは安く収まった。

引っ越し代(2万円)

これは以前お願いしたことがある業者の方にサービスしてもらいました(大感謝)。
家財はセミダブルベッド、2人がけソファ、テレビ、ダンボール10箱、本棚の処分などをお願いしたのですが、全部込みで2万円ジャスト。とんでもない破格…。確実に赤字だよな…。

エアコンの取り外し・取り付け(1万5000円)

こちらは引っ越し業者の方に紹介していただきました。日程が合わず4日間ほど寝室にエアコンがない生活を強いられましたが、こちらも激安。

冷蔵庫(3万7000円)

レンジやトースターなどは譲ってもらったりで何とかなりましたが、大物家電がなさすぎて。
電気屋さんハシゴしましたが、夏はエアコンがバカ売れするそうで配送業者がいっぱいいっぱいなので届くまで1週間かかるとかザラです。
早めの行動をおすすめします。

洗濯機(0円)

冷蔵庫に同じ。早めに買ったほうがいいです。ていうかもはや夏に引っ越さないほうがいいかもしれない。
ちなみに私は在庫切れでまだ買えてませんからね。週1でコインランドリー行くのはわりと面倒ですよ。1時間くらいつぶれるし。運よく無料で譲ってもらえましたが、駐車場から階段3階分を自力で運搬するのは大変でした…。

風呂グッズ類(1万円)

バスタオル、タオル、バスマット、ドライヤー、その他もろもろ・・・。

上述のとおり洗濯機が無いと、できるだけ洗濯物を溜めて、コインランドリーに行かなくてはなりません。
そうすると、実家からくすねてきたタオル数枚では足りなくなります。気に入ってもいないタオルをコンビニとかでとりあえず買うことになります。注意!

ドライヤーは女子ならちょっとこだわりたいですよね。私は5000円くらいのほどよいやつにしました。

コイズミ ヘアドライヤー ダブルファンドライヤー レッド KHD-W710/R

調理器具(1万5000円)

何にもない状態からだと結構な費用になります。
鍋、フライパン、包丁まな板、レードル、菜ばし、やかん、水きりマット、ふきん、などなど…。

下手に料理が楽しめるタイプだとこだわっちゃって予算が上がります。
せっかくだしフライパンは鉄製とかアルミとか…なんて言ってるときりがないのでとりあえずフッ素加工が正義。鍋もフライパンも包丁も2000円台で十分。あと包丁はちゃんと研ぐ。

あとフライパンは26cmで十分です。パスタゆでようとか思って28cm深型にしたら洗うときデカくて邪魔でしょうがないです。

ティファール フライパン 26cm ガス火専用 「 インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア フライパン 」 チタン プレミア 5層コーティング L61405 取っ手のとれる T-fal 【IH非対応】

電子レンジ(1万円)

手の込んだ料理はしなさそうだし、温まればなんでもいいやと思って妥協MAXでAmazonプライムしました。

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-E22A1-W

トースター(0円)

譲ってもらったため無料。買ったら1万5000円くらい?

掃除機(0円)

譲ってもらったため無料。正直「平日クイックルワイパー+休日しっかり掃除」でしのげるっちゃしのげます。なしで暮らしている人もわりといる。

空気清浄機(0円)

譲ってもらったため無料。これは助かった。

虫対策グッズ、掃除グッズ、その他(8000円)

うちは目の前が空き地で雑草だらけなんです。虫がほんとうに多い。
バッチバチに対策してますが、朝起きるとだいたいカメムシさんが窓の外にへばりついてます。60日持続の窓用スプレーなんてマヤカシだ。
あとセミがやばいです。車の走行音より全然うるさい。雨戸閉めても聞こえるので冬の映画見てても常に夏気分になれます。週に1度はセミファイナルに出会えます。

 

まとめ

生活を変えるには金がかかると身をもって知ることができました。

一人暮らし→一人暮らしならまだしも、実家から初めて出るのはかなり大変です。
私の場合は実家からの援助もないのでカードの引き落としが恐ろしい数字になっています。

でも今のところ部屋に不満はないし、夜も静かで良く眠れるし、うれしい。

 

 

それでは。