Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

鴻巣免許センターは日曜午後に行くべし。

先日、二度目の免許更新がありました。

数年前まで神奈川県民だったので二俣川でしたが、今回は鴻巣え?どこ?

 

どうして免許センターって交通の便が悪いところに作るんでしょうね。広大な駐車場があるから車で来いってことなんでしょうけど、電車で来る人との割合はどのくらいなんだろう。
 
うちからの経路は電車とバスで1時間超。よっしゃ朝一で行ったる!と意気込んでいたんですが、調べてみるとどうやら日曜朝一が一番混むみたい。。
ということで、逆手にとって午後の受付時間ギリギリに滑り込んでみました。
 
これが大正解!申請書の受け取りから写真撮影まで待機列はゼロ。ノンストップで講習会場に到着。勝った、、、勝ったぞ、、、と思いながら席に着くと「最後の講習なので15:45から始めます」とのこと。ここにきて30分待ちが発生するとは…。
 
しかしセンターに着いたのが15:10、出たのが16:40。かなり無駄なく済ませられました。家を出たのは13:30ですけどね。
 
ということで、今回の教訓は日曜に免許センター行くなら受付時間終わりギリギリをねらえ!です。
公式のWebページにも記載ありますし。無理して早く行かないこと。
 
余談ですが、公安協会加入を断ると受付のおばさんの態度が急変するの何とかならないのかな。更新ハガキとか申請書を投げて渡されたよ。任意なのにね。
 
それでは。