Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

【時間の無駄?】スマホゲーム、ソシャゲは今すぐ辞めるべき

やっちゃうよねーソシャゲ。スマホゲ。

電車乗っててもみんなやってますもんね。

 

あえて言わせてもらえば、私は今すぐ辞めるべきだと思います。

無課金だからいいじゃん、そんなに熱中してないからいいじゃん。

いやいやいや、そうじゃないのよ。

 

 

 

圧倒的な時間の無駄遣い

スマホでゲームやってる時間なんて本当に無駄以外の何でもないです。

起きてすぐ、寝る前、通勤中、トイレの中、昼休み、食事中、テレビ見ながら…。

今日あなたの時間をどれだけ投資しました?結果、何を得ました?

 

下手したらお金も無駄になる

数百円単位から課金できるゲームが多いので、「1回くらいいいか」と思って課金しがち。んで案外2回、3回と続けちゃいがち。

そのお金で何を得ました?それ、対価に見合ってます?

 

健康にも悪い

これはまあゲームに限らず無駄なネットサーフィンもSNSも入ってきちゃうんですけど、ブルーライト大量放射ですからね。気づいてないかもしれないけど眠りマジで浅くなってますよ。

 

まとめ

まあとりあえず辞められるなら辞めとけよっていうね。公平にメリットも書いておくと、ストレス発散、オフ会での出会い、専門性を身に着けた上でのビジネス化とかですかね。特に思いつかないけど。

そもそもゲームって脳に快感を与える仕組みをいかに作るか、ってものなので、ストレス発散の効果は高くて当たり前なんですよね。同じストレス発散なら生産に繋がるもののほうが人生の糧になりそうですよね。

あとは私の後輩にソシャゲのオフ会で超絶かわい子ちゃんと知り合って恋人できたっていう人間もいます。ホントにかわいい。

こんなこともあるから、一概に悪!とは思ってないんですけどね。でも他の方法でも得られるメリットばかりだと思う。

 

 

それでは。