Casual

どこにでもいるアラサー会社員。書きたいと思った時だけ、あんまり推敲せずに殴り書く系のブログです。

【国家資格】危険物乙4に8時間で合格した

自分でもびっくりした。完全に落ちたと思ってたからうれしかった…。

業務に直接は関係ないんだけど会社に取って来いと言われて早1か月。

正直「1週間あれば余裕で受かる資格だな」と思って油断してたら、気づけば試験2日前。いや無理でしょーと思いつつも受験したら受かっちゃった記録です。

 

 

1日目(試験2日前)学習時間:2時間

初めて参考書を開き、これはさすがに間に合わないと確信。

予想問題を解いて解説を見て、もう一度同じ問題を確認。

参考書の法令部分にざっと目を通す。

 

2日目(試験前日)学習時間:5時間

参考書の物理化学と火災消火に目を通しつつ、予想問題を3回分・過去問を2回分解く。

途中で飽きて4時間ほど無駄にする。

この日の夜中まで過去問が載っているサイトを発見できなかったのが痛かった…。冷静になって探したらもっといいサイトいっぱいあったかも。

 

3日目(当日)学習時間:1時間

試験の前にスタバ行って過去問を2回分解く。

会場に向かう電車の中で過去問を1回分解く。

 

教材とかサイトとか 

乙4類危険物試験精選問題集 (LICENCE BOOKS)

乙4類危険物試験精選問題集 (LICENCE BOOKS)

 

まずこれはめっちゃわかりやすくておすすめです。時間がある人はこれを毎日2章ずつ読めば2週間で正答率9割いくと思う。私は半分も読めませんでしたけどね。 

 

危険物取扱者試験過去問題集[乙四]

ぎりっぎりで発見した過去問サイトがこれです。助かったー。

 

さあ、今すぐ100問以上の過去問で危険物乙4の試験準備をしよう!

ここは電車で過去問を1問ずつ解いていくのによかった。ちゃんと分野ごとに分かれてるし。

 

 

こつ

過去問を繰り返し解くに限ります。指定数量は頭文字の語呂合わせで暗記。ついでに主な品名も暗記。関連で品名の特徴もちょっとだけ読む。これで10点くらい稼げるはず。

時間に余裕がある人・アレルギーレベルで物理が苦手な人・給油したことないって人は教本から入ったらいいかもしれません。解説がわかりやすい上に「絶対出る」問題しか載ってないので。

 

いやあうれしい。しかし国家資格って何かと手数料取りますねえ。免状交付に3000円ってぼったくりもいいとこでしょー。

ちなみに正答率は3分野とも8割でした。ギリ。

 

 

それでは。